掛軸裏準肉無19500~19650階

19614階 大部屋ノーマル

やりすごし2 いばいほ 4ターン炎1魔0

 

壁に逃走後、矢も金縛りも無かったためベルオドロの処理がやや厳しめでした。

代わりにカラクが3個あったので素直にカラク使用で落下しました。さらだばー。

 

 

 

最近、自分の中で木の矢無し構成がブームです。

今回の大部屋はその時のアイテム構成でぶつかったため壁内でカラクを使いました。

まあカラク3個目は多少雑に扱ってもいいですし。想定内。

 

 

 

<矢無しの立ち回りに関して>

主にお店であかりやカラクが過剰にあった際に矢を捨てて矢無しを開始します。

 

矢無しで潜っていくと大体は金縛りの負荷が徐々に増えていくので金縛りも途中で切れます。

金縛りが尽きたら特殊ハウスやオドロ、ベル等への対抗手段として矢とワナ巻きを中心に回収して立ち回ります。

 

矢は特殊ハウスのゲイズ系やセル系、大部屋のベル処理の際に最も欲しくなりますが、金縛りまたはカラクがあるのでヨシ。

チキンの処理は殴りか諦める、ガイバラは無視か杖で処理。

警報の際は索敵代わりに巻物やカラクを使って対応。

枠が空き次第、矢を回収。

 

 

矢の再入手が容易な事もあり、矢無しはかなり有効な戦術です。

むしろなぜ今まで気付かなかったのだろうか。

多分、ガイバラ憎しと金縛りを切らすとまずいと思っていたからかな?

 

掛軸裏エンドレスは高速潜行後も突き詰めていくとアイテム欄には意外と余裕がないです。

本気でエンドレスをするつもりならやりすごし6(もしくはやりすごし5、カラク)と弟切草3は必須だと考えているので構成としては

 

斧、つる、盾、腕輪、弟3、吹き、場所、やり6(やり5、カラク

 

の15枠までは確定 。

吹きに関しては大量のやりすごしがあれば切る余地もありますが、切るなら金縛りが優先になりますし、金縛りが無いならやっぱり確定ですね。

 

上記のアイテム構成に加えて自分的にはやりすごしとカラクを厚めにしたいので

 

斧、つる、盾、腕輪、弟3、吹き、場所、やり6、カラク

 

の17枠を必須枠と考えています。

 

残り3枠はカラク、あかり、金縛りでの奪い合いです。

一つ格落ちしてワナ巻き、つるはし2本目、金縛り2本目。

さらに落ちて矢、弟切草4枚目。

 

アイテム同士の相性もありますし、状況によって各アイテムの優先度は変動します。

例えば、

 

<例1>空腹時(80以下くらい)や金縛りが無いときにワナ巻きの優先度を上げる。

 

<例2>ゲーム終了時はつるはし2本構成にする。

(新品のつるはしでゲームを終えるかメモをすればいいだけなのですが、念のためのうっかりプレイ防止策の一環です)

 

<例3>金縛りが無い際やモンハウの頻度が多い際に弟切草4枚目の優先度を上げる。

(金縛りに関しては道中のスカイかすみ発狂&空振りコンボ対策のため。モンハウは根拠は薄いですが、体感ではやはり偏る傾向が高い気がするため)