準肉無11201〜12927階とおまけ

油断しました、終わりました。
開幕2分で、ほぼ2ターンキル
炎5魔法10以上、魔法の数は数えてない
2ターン目に炎と魔法死ぬほど飛んできた。というか死んだ。
最後焦って弟切草食べてやりすごし入ったけど、壺のまま倒れました。
1ターン目から壺入っておけば死ななかったのに…。

流石にやる気無くしたのでレポートは書きません。

一瞬で魔法10発近く飛んでくるのは想定外でした。
画面状況まで見てなかったけど召喚なのかなあ、意味がわかりませんでした。



最後に完全肉無用深層飛びぴー狩りの方法を書いておきます。
図はやる気無くしたので書きません。
かけじっかーなら多分判るでしょう。


<その1 番犬飛びぴー狩り>
店があり、壁から1〜2マス離れた個所に地雷があればとりあえず実行可能。
あかり、つるはし2本、金縛りがあるとよし。ワナ巻きやモン巻きも有り。
ただし、モン巻きを使うとベルが死ぬので確保前なら。
番犬隊ハウスはベルが永久に生成されないので不可です。

ベル確保後にテキトーにつる穴から出て泥棒状態にして、4倍速沸きの番犬たちに永遠に地雷を踏ませてベルの召喚モンスターを処理させるやつ。広さ的に回の字が理想。蟻は斜め移動できないので金縛り敵配置で多少は制御可能。
あとは入道と飛びぴーを処理出来る罠にかかるように加工すれば完成。
穴が理想だけど入道は錆でもOK、飛びぴーはダメージ系でもOK。
入道は左折の法則にて召喚部屋から出ていく場合のみかかるように加工。


<その2 キグニ飛びぴー狩り>
キグニ回復用の弟数枚と制御用の金縛り2本加工用のつるはし1本程度があれば
分断水路地形にて実行可能。
キグニ自体はパワーか召喚時のものを使用。目指せLV99。

分断水路を利用してキグニと金縛った敵を出入口前にて向かい合わせにて配置。
水路で1方向掘れない壁で2方向を囲み残りは召喚用の洞窟ベル以外の個所を金縛りで囲む。
これまた蟻は斜め移動や掘りを出来ない性質を利用して制御する。
こちらのパターンは完全制御型にする。
最初は斜め壁敵キグニ貼り付けにしようと思ったけど蟻のせいで水路型とした。


<その3 入道飛びぴー狩り>
暗い柱部屋や迷路部屋の地雷と入道処理用の罠が隣接している際に実行可能。
つるとあかりがあればいい。
入道自体はパワーか召喚時のものを使用。

入道を無限ループにはめて地雷を踏む形に加工、分裂入道はシレンめがけて移動するも入道処理用の罠で死ぬ。

または、通常部屋等で永遠地雷踏みループさせて分裂したのは分裂モンスターの謎感知力を利用して加工したつる穴を通す方法でも可。
距離が開きすぎると処理が間に合わないので時間かせぎにベルを鈍足化させるのもいい。



<その4 オドロ飛びぴー狩り>
転び石分裂オドロがシレンめがけてくるも地雷で死ぬやつ。
オドロはいずれ死ぬので返しで何体かは分裂部屋に返しつつループさせるようにする。
理想はへやの出入り口1マス横の転び石、動けない敵配置で新トドみたいになるのでいいよね。迷路部屋モン巻きで強制通路作成もありかも。
あとは迷路、暗い柱部屋、入り口一つだけの部屋で永遠ループさせて分裂したのは分裂モンスターの謎感知力を利用して加工したつる穴を通す方法。

<その5 トド飛びぴー狩り>
オドロとほぼ同じ、新型トドからのあぶれでもOK
トド自体はどろぼうか召喚時のものを使用。

<その6 罠のワナ飛びぴー狩り>
妥協系の形での新型、多分途中で破綻する。
ある程度狩れればまあよし。

<その7 ワナ巻き連打飛びぴー狩り>
妥協系の形での新型、多分途中で破綻する。
ある程度狩れればまあよし。


<その8 イッテツ飛びぴー狩り>
シレンがあえて部屋側に立ちベルを通路側に立たせる
金縛りで挟んだ通路イッテツの斜め射撃の車線上の壁を壊す、もしくは水路
ベルの後ろの敵をぎりぎり爆風で射殺するスタイル。入道以外は瞬殺だが入道は
別途処理する必要あり、シレンの両脇は金縛り敵で固めるなど召喚位置の調整が必要
現時点ではネタ枠
迷路モン巻きで通路を任意に配置すればワンチャンあるで


<その9 大部屋飛びぴー狩り>
大部屋ハウスを利用したもの。奇跡の地雷配置が必要なので激レア技です。
右下に引きこもる、金縛りによる空間制御で移動経路を操るやつ。
現時点ではネタ枠
地雷配置条件は厳しいけど可能性はゼロじゃない




<一口メモ>
どのパターンも基本は洞窟鈴洞窟がベースとなる。
蟻はワナがないなら金縛り敵、水路、掘れない壁ではめる。
キーモンスターは金縛りか地獄穴で確保。
部屋は金縛り封鎖で余計な敵の乱入や流出を抑える。
次点でループ加工。
鈍足で召喚ペースを調整するのもあり。
入道処理装置や飛びぴー処理装置はどれも必須。
食料は巨おに2個分くらいは何かしら用意したい。
くさおにでもいいし、元締めでもいい。
ただし狩り中のくさおには目つぶしを引くと辛いのでベルを縛ってからが無難。
要らないワナは金縛りで封鎖する。
地雷横ならチキン爆風消しでもいい。
状況次第で腕輪は外す。特に入道がひどい際に。
一時離脱するときは金縛りなどで環境を維持させる。
あかりかハウスによる遠視は必須。
ベルが洞窟より優先的に殴られる際はベルの呼んだ新しいベルと入れ替えるとよい。
盾がMAXなら深層の金縛りは尽きても大体大丈夫です。
深層での装備変更は壁を向いてすること行動数ロスはしかたなし。
矢バラマキからのワナ巻きまたは罠のワナ連打も罠配置作成に有効ではある。
モン巻きは一部屋特化型のワナ巻きとしても機能する。
店主ガイバラ水路利用で読むと良い。
ベルは消えるがキーモンスターのいる特殊ハウスを引ければ逆にベルを待つだけでよい。
番犬隊ハウスは絶対安全なので全滅の巻物替わりになる。浮遊敵徘徊一掃などに。
ついでに予約もして貪欲に攻めるのもいいかも、ただしやりすごしゼロなら禁止。



狙った狩りは実行困難かもしれませんが全てマスターすれば完全肉無エンドレスでも
やりすごし復帰力は大きく上昇するはず。
風が吹くまで粘れるほどの完璧さはないけどある程度までなら飛びぴーを乱獲できます。
ぶっちゃけ半分くらいは未完成の代物です。