掛軸裏エンドレス資料集④

★資料集④★盾完成後の立ち回り編

 

★基本的な立ち回り

・おにぎりは見つけた時点で即食い、時間のロスなので通った道は基本戻らないようにします。

・くさおには満腹度100前後から食べます。基本部屋内で食べてつるはし温存、目つぶし被弾時は壁掘り。

・ガイバラ未発見時はBダッシュ移動&通路で敵に攻撃時は一歩後退してから攻撃します。稀にある通路ガイバラ対策です。

・ガイバラと同部屋時は軸をずらして行動。

・オドロは引き連れて天然ワナかワナ巻きで処理が優先、無理な時は金縛り。

・警報後はゴースト&一つ目対策の為、ワナ巻き+部屋隅で軽く足踏み。通路の際の足踏みは曲がり角かつるはしで1掘りして安全確保後に足踏み。

・スカイ正面チキンが混乱時はワナ巻き。

・ベルは通路内で殴るで十分、面倒な召喚敵には金縛り。ベル遭遇時に金縛りが無い時は引き連れて歩きワナ探し、通路で別敵に会った時はベルに場所替えで挟み殴ります。

・井の字は左下から回る、先に階段発見時はアイテムが十分ならそのまま降ります。

・階段を降りる際に体力が100近く削られているときは、弟切草の手持ちに余裕がある場合に限り時短&お腹温存&つる1掘り温存の為に弟で回復をOKとしています。

・階段を降りる際、魔法1発または炎1発分のダメージは無視して降ります。仮に大部屋に遭遇した場合はやりすごし使用でほぼ全回復か魔法解除となる為です。ただし手持ちのやりすごしの数が少ない場合は全回復後に降りるようにします。

 

★金縛りが無い場合の潜行の仕方の変化

・オドロ用にワナ巻きを温存。警報後のワナ巻きは控える、ゴースト確認は足踏みすればOKです。

・場所、吹きを温存。分断水路越え時の吹き場所使用を控えます。

・スカイかすみ発狂用に弟切草を温存。階段を降りる前の弟切草回復を控えます。

 

★手持ちのやりすごしの数での潜行の仕方の変化

<7個の場合>

店は完全に無視します。

あかりが点いていてお店があるのがわかっていようと杖の回数が不明だろうと全部無視、階段最優先です。

 

<6個の場合>

店は回の字地形以外はほぼ無視です。

杖の回数が不安などお店に行くついでの用事があれば気分次第で寄ることはあります。

空いているアイテム欄には大体巻物を詰めています。

 

<5個の場合>

店確定地形はちゃんと周回します。

空いているアイテム欄には弟、巻物を詰めています。

あかりは通常地形の際になるべく読み店発見率を上げます。

 

<4個の場合>

上記に加えて四隅から優先して回るなどお店探しを意識した立ち回りをします。

弟切草は4個持ち以上にします、薬草もたまに採用します。

盾の修理検討ライン。

 

<3個の場合>

弟切草5個持ち以上、薬草の優先度もかなり上げています。

 

<2個の場合>

巨おにの採用率アップ、2分割遭遇時に気が向けば新型も検討します。

 

<1個の場合>

新型飛びぴー狩り用に巨おにを常時採用します。

予約も積極的にします、大部屋ノーマル率ダウン&ベル探し用です。

新型は効率面から2分割が理想、次点で4分割、天然ハウス。

 

<0個の場合>

新型用にあかりも採用、ベル遭遇時に読み新型が実行可能か検討します。

予約はカラクが余っている場合のみ実行します。

 

 

 

 

今回の記事で資料集は一応終わりの予定です。

各資料集で詳しく説明していない箇所や不足している箇所もあるので、過去の掛軸裏攻略記事の「つるはしループ」「新型飛びぴー狩り」等も参考にしてみて下さい。