カルドセプトDS 12年2月後期 アリ6ランダム同盟

とりあえず記事にしやすい、使っていたブックの解説とかを載せてみます。
とにかくはてダの記事の書き方に慣れないと。


ティラノ1デコイ2ドラゴ4
アシュラ1ゴーレム3サル2パイロ2ピラー1
ファンガス2
ウッド1カーバン1デスゲイズ
モス3

カウアム1グレアム1

コラプ1シャッター3スナッチスワップ2ドレマ3
ホープ3ホリ六2ホリX4ラントラ1ランプロ1リコール1


<解説とか感想とか>
サルモス援護ブック、同盟戦だとアイテム維持が難しいので機能させやすい援護ブックにしました。
連鎖がしやすいので多色でもやりやすかったです。周りの無クリ使用率も高くモスも火力がそこそこでました。
同盟はとにかく置いて、叩いてが基本だと思っていますので、援護クリは強い気がします。
逆に地変はコストのわりにランダム同盟だと微妙じゃないだろうかということで使っていません。

当初は、相方へのラントラアシストのためバンデットを1、2枚積んでいたのですが、
意図が伝わりづらく、誤解を招きそうだったため外しました。
(相方の手番が自分のすぐ後なら、高額連鎖を売る、落とされそうな拠点の撤去等を安全に行えて戦略に幅が…、というネタでした)
普通に考えて、バンデット+ST40の射程を意識しながら、なるべく残金調整を…、なんて伝わるわけないですね。