カルドセプトDS 12年3月前期アイアンハート

<追加ルール>
土地LV2から、アーシェ、ラントラ禁止。

<使用中のブック>
Gクロ1クレリック1アンシーン1ドラゴ1
パイロ
ウーズ1ガーゴ1ディーダム4ドリア3バジ3
マミー1マントラ

エンジェル1カウアム1グレアム1シルバー1ヘルブレ1

スワップ1チャリティ1テレキ1ドレマ2パーミ4ヘイスト2
ホープ2ホリ六2ホリX4ランプロ1リコール2ワイグロ3


<解説とか感想とか>
とりあえず5戦ほど回した感想。
中盤まで出遅れる試合が多く、追いかける展開になりがちでした。
しかし、ヘルブレやスワップが毎回良い仕事をしてくれたため、
終わってみれば4勝とそこそこの結果。
ラントラが禁止のため侵略による逆転がしやすかった気がします。

ブック構成は土地効果無視に比重を置いた、即死&巻物攻撃ブック。
侵略及び踏みによる収入を得るためホリワ6を採用。
アイアンハートだとハメづらい気もしますが、いかんせんラントラが無いため、
確率が低くとも伸ばし要素を増やしたかったからです。
また、拠点クリは相手方からの即死&巻物攻撃対策を中心に選別。
とりあえず即死か巻物のどちらかには強いクリばかりです。
あとは、足止めクリも伸び要素としては、やっかいな部類ですが、
即死&巻物攻撃はそのまま対策になるためあまり問題は無いはずです。