掛軸裏完全肉無1~99階

流石にエンドレスが飽きてきたので気分転換に普通の掛軸裏。

簡単な解説付きレポート。 

 

・1~6階

レベル上げ階層

 

私は3~6階はわりとワナ巻き使う派。

理由は毒草きらい雑草率下げたいレベル上げ用のワナが欲しいの三点。

 

今回は4階でチェイン1体、6階でうたポリ1体を倒しました。

 

・7~12階

アイテム収集階層

 

レベルがあるので普通に探索、店確認が終わったら降り。

鉄の矢集め、盾集めは面倒だからしません。

駆け出し風来人の頃はしていたんですが。

今でも地の恵みを複数枚持っているなら盾集めはするかも。

ゲイズ階は地の恵み等の大切なアイテムは探索が済むまで床置きしておくと安全ですよ。

 

・13~16階

店確認階層

 

17階用にワナ巻きを1枚温存、残りは13~16階で読みます。

あと大部屋も穴か階段上で13~16階で読むことが多いです。

大部屋で店が無いことの確認をして即降り、店があったら頑張る。

 

ちなみに今回の探索も大部屋を読みました。店無しヨシ。

 

・17~19階

アイテム収集、整備階層

ワナ巻きを投入しつつ、トドからこの先の階層用に巨おに1、捨て2~3、金縛り何個でも、あかり1は確保しておきたいです。

すでにあるなら狩りせずに降りてもOK。

 

今回は新型をできなくは無かったけど金縛りを持っていたのでスルー。

狩りは面倒なので遠慮します。

 

 

・20~25階

店確認階層

 

飛びぴー狩りが出来る階層ですが私はあまりしないです。

盾が育ってない深層が好きなんでね。

※ただし200階超えても+4までしか育ってなかったらキレます。

 

・26~29階

即降り階層

この階層は嫌いなのであかりワナ巻を事前に用意しておきます。

 

雑に降りてきたので最大HPが低くて死神が強いです。

26階はあかりを使い死神を倒して少しレベルを上げつつまどう杖を2本確保。

新型をしてないので金縛り代わりですね。

 

★30階到達★

プレイ時間およそ1時間

 

主な手札

捨て3かな2まどう2

ろくに狩りをしてないけど手札は良し。最大HP低し。

 

・30~35階

アイテム収集階層

 

雑に降りてきたので最大HPが低くてドラゴンコンビが強いです。

ほぼワナ巻き頼りでの探索。ここの階層はドロ率も経験値も良い。

最後のアイテム入れ替え階層ですね。

 

途中でバト+3入手、嬉しいです。見切り+0と交換。

 

・36~50階

即降り階層

主に杖、たまに巻物で潜行

45階までは力とそこそこの武器(つる+3とかでもわりとイケる)があれば殴りが機能します。

また、鉄の矢でなく木の矢でも十分イケますし、睡眠、鈍足、錆ワナあたりがあれば大分戦いやすいです。

 

今回は力11&つる+3でボコボコにしてやりましたよ。 

 

★51階到達★

プレイ時間およそ2時間

 

・51~99階

経験と知識で潜る階層

主につるはし、または巻物で潜行

巻物がなくてもつるはしがあれば降りられます。

実は慣れるとわりと楽な階層ではある。

※ただし慣れてないと地獄 

 

多分ここを突破できない方は敵の動きとつるはしの使い方の理解度が不足していると思われます。

99階までならくさおに狩りは不要です。別にしてもいいのですが。

 

 

★99階到達★

プレイ時間4時間3分

 

51階以降の主な出来事

非開幕4分割2回

非開幕2分割1回

78階大部屋ノーマル

98階大部屋ノーマル

 

主な手持ち

バト+4、かな2本、巻物そこそこ

このままエンドレスできますね。