大部屋ノーマル突破ターンの記録集計

掛軸裏のプレイ時間を確保できていないため先に

 

『大部屋ノーマル突破ターンの記録集計』

 

を実施致します。

 

 

★集計区間★ 11500~24000階(12500階分)

 

 

1ターン突破回数@合計12回

2ターン突破回数@合計25回

3ターン突破回数@合計25回

4ターン突破回数@合計57回

5ターン突破回数@合計12回

6ターン突破回数@合計5回

7ターン突破回数@合計3回

 

大部屋ノーマル遭遇回数@合計139回

 

ついでに0ターン突破回数(階段上スタート)@合計0回

 

★集計終了★

 

 

 

大部屋ノーマルは平均90階に1回程度遭遇しているみたいです。

特殊ハウスは省いているので大部屋自体はもっと遭遇していますが、まあこんなものかな。

たしか大部屋発生率は64分の1でしたっけ。

 

やりすごしを使用する攻略方法のため4ターン突破が突出していますね。

脱出手順がやりすごし使用、移動、場所替え、移動、掘りが基本ですし納得の結果です。

2ターンと3ターン、1ターンと5ターンは似た頻度ですね。というか同じでした。

5ターンのケースは水有地形の妥協が大半で、稀にやりすごし不足による妥協。

 

6ターン以上のケースが合計8回。

これは途中で弟切草回復を挟んでいるのが原因ですね。

 

他にターンが掛かっている際の原因としては、

①やりすごし連打時のワナで敵が大幅に減少した場合

②左か上壁接触開始の場合

の2点でしょうか。

 

 

<総評>

わりと頑張っていると思いました。