掛軸裏準肉無37000~37050階

・超絶限定的な大部屋での第3の選択肢について

 

大部屋での打開策は主に壁に潜るか階段(穴)に向かうかになりますがそれに続く第3の選択肢『敵を殲滅する』について。

 

例1

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆試◇◇◇◇◇◇◇◇敵◇◇◇

◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆◇◇◇◇◇◇◇◇地◇◇◇◇

 

角隣接スタートの場合、この状況だと敵が列をなすので右下方向以外は場所替えがほぼ機能しません。

本来なら右下に移動してやりすごし連打が正解ですがあえて他の選択を考えてみましょう。

 

 

①ワナ巻きを読んでやりすごし連打

②敵にカラクを投げてやりすごし連打

③右の敵に金縛りもしくは場所替えしてやりすごし連打

 

 

①は運の要素全開ですのでほぼ無いですね。

 

②は意外とありかもしれません。問題は投擲が外れる可能性があるのと有効なワナ作成速度が間に合うかどうか。作成速度はカラク観察ごっこで一度検証したほうがいいかも。あとカラク死亡の要素もあるかもしれませんが壁沿いで動いていて死亡しているなら結果的には問題なしです。斜め移動している時に死亡だったら大問題ですが。

 

③は図だと地雷を踏ませる動きとなります。図は適当に書いたので罠が視界外かもしれないので脳内変換しておいてください。

今回の図の場合だと金縛りよりも場所替えのほうが有利な動きとなります。

理由は警報無効と下方向の場所替えが機能するようになるからです。

シレン自身がやりすごし状態で壁となり敵の動きを制御します。

ちなみに豚の壺割は敵は角を目指せないので本来よりは多少無効化できます。

例の図以外の状況(初期シレンの位置がここまで悪くない)だとシレンが移動しないで済む金縛りのほうが有利な場合もあります。

 

 

 

まあ例1のような初期位置と罠位置と敵位置という限定条件下での行動になるので使う機会はほぼ無いと思います。

ちなみに書く気力が尽きたので例2はない。