掛軸裏エンドレス資料集②

★資料集②★トラブル頻度と対策編

 

盾育成後のトラブル発生頻度と対策になります。

発生頻度は潜り方で多少変わりますが大体の目安にはなると思います。

トラブル対策で最も効果があるのは即降り、普段の潜行にかかるターン数が少ない方が確実に長生きします。

あとは各トラブルは遭遇前にケアする立ち回りが非常に大事です。

特にアークや警報ゴーストは遭遇前の普段の立ち回りの影響が大きく、意識しているかどうかで遭遇率や危険率は雲泥の差になります。

なおゲイズに関しては盾を呪うことで致命傷はほぼ防げるので特に言及していません。

 

<アーク降臨>

★発生頻度6000階に1回

混乱解除までに処理出来ずに炎を吐かれるまでだと15000階に1回

アークに関しては立ち回りで発生を大幅に抑制できます。

アークフラグは色々あるのでフロア状況を見ながら立ち回りを変えます。

 

・混乱ワナの配置

1、敵の進路上にある。

危険フラグ筆頭。

敵を乗せて金縛る、つるはし(返しでの侵入抑制)、巻物投入で対処します。

2、モンスターが溜りやすい部屋にある。

一番わかりやすいのは分断水路です。密集しやすい形状だと進路上以外でも踏みやすく、周りにスカイの餌も豊富で危険です。また、暗い柱部屋や迷路は当然として、盲点かもしれませんが進路上に丸太がある部屋なども敵が溜まりやすく危険です。

3、ガイバラの傍にある。

最高の餌です。倒すか吹き飛ばすなどで混乱ワナから遠ざけます。

腕輪を外してガイバラを混乱ワナの上に場所替え配置出来ると安全ですが実行するかは手持ちの場所替え残量とガイバラの位置関係次第になります。

 

・誰が混乱したか

スカイ、正面、チキン。

スカイは当然として正面もかなり危険だと思った方がいいです。混乱した時点でワナ巻きを読んで対処します。

チキンに関しては普段からそもそも徘徊させないことが重要です。混乱ワナ以外でも地雷消滅、警報踏み等ろくなことはありません。

 

・バネが傍にあるかどうか

バネ&混乱スカイはわりと危険なコンボです。ガイバラの傍に飛べばアークまっしぐらです。

これと進路上に混乱ワナのセットはガイバラ傍に次いで危険です。

 

・敵の処理が順調かどうか

敵が処理出来ていない=スカイの餌が豊富。

 

混乱ワナがあるフロアで即死系のワナの調子が悪いと感じた場合(特にワナ巻き使用時)は返しによる即死ループ部屋の作成も検討します。

混乱ワナを踏ませない加工と同じく、餌を減らす加工もアーク抑制に効果的です。

ただし、加工全般にいえますがつるはし残量との相談になります。

 

★アーク対策まとめ

フロアの状況を見て簡単な危険度を見積もって行動する。

スカイ混乱前でも危険を感じたらつるはしで加工、敵を乗せて金縛って封鎖、巻物投入などをする。

混乱のあるフロアは正面やチキンを逃さずに可能な限り倒して処理する。

仮にアークが発生した場合は各アイテムを惜しまず最短コースを考える。吹き場所移動、つるはし加工移動、金縛りや巻物全投入など。

 

これらを意識しておくだけでアークの脅威は大幅に減ります。アーク遭遇率が高いと感じる方は立ち回りに修正点があると考えていいと思います。

 

ちなみに盾育成後だと開幕でワナ巻きを読む事は無いのであまり関係は無いですが、開幕(初期配置)は敵が通路へ同時に向かう&寝ている敵もいるという密集状態が生まれやすい環境である為、ワナ巻きを読むとアーク発生率は上昇します。

盾育成前の開幕読みは安全になるケースの方が圧倒的に多いので優秀ですが、盾育成後だと最悪のケースを引く確率が上がるので私的には危険な行為扱いになります。

 

<警報&非開幕ゴースト>

★発生頻度3000階に1回

発生時の対処方法はカラク、あかりです。ワナ巻きは落とし穴狙いで。

 

ゴースト対策は警報後の立ち回りが一番の対策になります。

発生したかの判別は死神がいるととても簡単ですので、対策アイテムが無い場合はとりあえず部屋の隅で軽く足踏みをして死神待ちするのが無難です。

私は色々な理由を込みで警報後に即ワナ巻きを読んでいますが、ワナ巻き後はワナと死神のチェックをセットで考えて軽く足踏みをしています。

 

通路移動時に警報が鳴った場合はつるはしを使用して安全地帯を確保するか最低でも通路の曲がり角で足踏みをして死神チェックをします。

 

死神が不在のゴーストのケースもあるので絶対ではありませんが警報後は死神チェックが基本戦術です。不在時は足が速い死の使い系や壁抜けのパプがチェック候補生になります。

 

ゴーストと判明した場合はカラクまたは巻物を全投入します。理想は落とし穴ですが、無い場合でも先制回避用に腕輪外し+移動でのバネワープや丸太水路ワープで階段、落とし穴、ハウスダイブのあかり効果を狙います。無理なら部屋隅で足踏みになります。それでも敵が流れてこないようならつるはし加工を利用するなどで慎重に行動をします。

 

<オドロ増殖>

★発生頻度3000階に1回

ラク、巻物投入で対応。

無い場合は腕輪外し、バネワープ、つるはし加工で移動、壁際の睡眠混乱利用で倒すなど。

最悪盾が多少削られてもいいなら突破自体は可能なのでトラブルの中では易しい部類になります。そこまでの状況になることは稀だと思いますが。

どちらかと言えば対処に時間をかけ過ぎてお腹が減る等の2次被害の方が怖いです。

 

<非開幕ゴーストに誤ダイブ>

★発生頻度20000階に1回

角の敵を起こしてからダイブする最悪のパターンのケースの頻度となっています。

正直頻度的にこのパターンで終了するのが本命だと思っていました。

 

対処方法は特にありません。

矢を打つ、慎重に行動するなどあるにはありますが10000階以上潜る場合はそんなのんびり潜る気にはなりません。

私は同じ階数を潜る場合、潜行時間が増えるとデータが飛ぶリスクも増えると考えているのでリスクに見合わないと思っています。単純に時間がかかるのも辛いです。

矢索敵はガイバラ誤爆も防げるのでお好みでどうぞ。私はデータ飛ぶの怖いよ派閥。

 

<オドロ盾削り>

★発生頻度500階に1回

対策は+90くらいまで下がったら修理するになります。

+90まで下がるまで待つよりもやりすごしが少ないなどの状況でお店巡りをするときについでに修理するようにするのが理想的です。これも探索時間の圧縮によるトラブル対策の考えになります。

修理はやりすごしを回収次第切り上げ、あかりや天然ハウスを利用して呪い直します。

呪う方法は階段か穴への退路確保後にベルにキャラ数オーバーまで召喚してもらってノロ母がいなければ諦めて降りる程度のやり方を繰り返すので十分です。

あかりや天然ハウス+ベルは潜っていけばいくらでも遭遇するので普通に潜行しながらのんびり呪えばいいです。呪うのが遅れても修理期間が延びるだけなのでそんなにマイナス要素でもありません。

 

<餓死メッセージ>

★発生頻度8000階に1回

準肉無しの場合はチキン肉があるので餓死メッセージを見ることは滅多にありませんでした。くさったおにぎりに関しては満腹度100前後くらいから食べていました。

完全肉無しの場合は満腹度140前後(くさおに2個で満腹ライン)で食べるくらいに調整するとちょうどいいかもしれません。

 

<ガイバラ誤爆

★発生頻度不明

私は累計70000階程潜っていますが初めて間違えて話しかけてしまいました。

ガイバラ誤爆ゴーストダイブ、大部屋即死、データが飛ぶがエンドレス詰み四天王です。これらを考えると100000階がエンドレスの限界値でしょう。

少なくとも私は100000階が限界だと思っています。

 

誤爆対策

ガイバラと同部屋時は同軸になるのを避けて移動する。

ガイバラ未発見時はB押しっぱなし探索を意識する、敵を殴る前に一歩下がる癖をつける。

可能な限りガイバラのそば(水路越しも含む)で戦闘しない。

 

<大部屋で弟切草を3枚使用>

★発生頻度5000階に1回

4ターン以内脱出に拘っていればこのぐらいの頻度になります。

5000階以上潜るつもりなら3枚必須です。

4枚要ることはまずないです。仮に要るケースはそもそもターンがかかりすぎか先に炎で詰んでいると思います。

とはいえ壁への移動時に弟使用が選択肢に追加出来るのでやりすごし不足の際は4枚目以降も有効です、あくまでやりすごしを削ってまで持つ価値は薄いというレベルの話です。

 

<補充前にやりすごしを5個消費>

★発生頻度4000階に1回

水有地形で一気に3個持っていかれる等があると発生しやすいです。

やりすごし残量次第で水有地形は5ターンで妥協も視野に入れます。

 

<補充前にやりすごしを6個消費>

★発生頻度8000階に1回

これが稀にあるので7個持ちを推奨しています。

10000階以上潜るつもりの人用の構成ですが。

 

<データが飛ぶ>

★発生頻度不明

潜行記録を伸ばす為の唯一の対策は潜行にかかる時間を短くする、になります。

仮に1000時間後にデータが飛ぶとした場合、1000時間で40000階潜るプレイスタイルと1000時間で50000階潜るプレイスタイルでは後者の方が記録を伸ばせるという理屈です。

データが飛ぶ事なんて通常のプレイだと本来想定する事ではないのですがエンドレス(数年スパン)の場合は起こり得る事象として想定しておいた方が良いです。

ゴースト誤ダイブの件でも触れましたが、これがあるので潜行時間が増える矢索敵はエンドレスに不向きだと個人的に思っています。…まあ、私が索敵嫌いなのもありますけど。

 

<モチベーションが無くなる>

★発生頻度不明

私の場合のモチベーション維持で効果があったのはつるはし育成と毎週の記事の更新になります。

つるはし育成は天の恵みで喜べるのがデカかったです。盾カンスト後は地の恵みもほぼ無価値でわりと虚無感が凄かったので再度装備育成が出来るのは楽しかったです。

毎週の記事の更新に関しては定期的にプレイする理由にはなるので意味はあったと思います。正直、プレイする理由が無いとエンドレスはエンドレスにサボれますので。

記事はともかくとして、つるはし育成はかなりおススメの方法になります。

 

 

 

※2023年5月22日※

メモが一部残っていた為、発生頻度の数値を一部修正。

まあ発生自体が珍しい現象ばかりなので潜る毎に発生頻度は変わりそうですが。

検証数の多いオドロ以外は参考データですね。