掛軸裏エンドレスのアイテム構成について

アイテム構成について書いていきます。

毎回言っている気もしますが今度こそ最終決定です。

シレランにそのうち書き込むかもしれない用の資料のつもりで書いているのでいつもより長くなっております。

ちなみに書き込むときは今よりも短くすればいいのか詳しく書いたほうがいいのか全然わかりません。文字数制限があった気がするので短いほうがいいのかな。

 

 

ミノ斧、つる、盾、腕輪、弟3、吹き、場所、金縛

やりすごし7、カラク(完全肉無の場合はあかり)、巻物、自由枠1

 

 

装備4枠、弟3枚、杖3種、やりすごし7個までは必須です。

説明不要の固定枠になります。

 

◆上記の固定枠以外のアイテムの役割説明

 

①カラク(あかり)

スカイ混乱、オドロ増殖、警報+ゴースト(一つ目)用の対策アイテムになります。普段は温存しておき必要な際に使用します。

 

 

②巻物

あかりかワナ巻き枠。オドロの処理、警報、非開幕2分4分時の落とし穴探しに使います。

オドロは金縛りでも処理できますがなるべく巻物で処理します。

金縛りは最悪無くても潜れますが出来ればあった方が便利ですので巻物でなるべく代用します。

 

 

③自由枠

主な候補はつるはし2本目、つるはし(育成枠)、カラク2個目、巻物2枚目、金縛り2本目、やりすごし8個目になります。

 

◇自由枠におけるアイテムの評価

 

・つるはし2本目

あるとつるはしを節約しなくても良いのが利点。

通常は最低でも3階に1掘りのペースに抑えて使用しないと厳しいですが2本あれば特に気にしないで大丈夫になります。とても気楽。

 

・つるはし(育成枠)

お店で天の恵みを見つけると嬉しくなる効果がメインです。気分転換用。

予備のつるはしがある状態になるので2階に1掘りペースでも許して貰えます。ちょっと気楽。

鍛えた後はつるはしのまま降りたり探索してもいいので少し楽しいです。少しだけ時短になります。育成に時間が掛かっているのでトータルマイナスなのは内緒。

 

・カラク2個目

性能は最強クラスではあるのですが温存しがちになるのがネック。

使いどころの判断が難しいので大幅な時短が見込めるときや安全性重視で降りたいときに使うくらいの使用基準で良いと思います。

 

・巻物2枚目

すぐに無くなるので2枚目があると少し便利です。

状況次第(丸太混乱のあるフロアなど)ではワナ巻き2連打もありだと思います。

 

・金縛り2本目

かなり雑に使っても大丈夫です。時短用。

使い切る前に他のアイテムと交換でもOK。

 

・やりすごし8個目

対大部屋では最強の構成。ただし通常の探索には貢献ゼロですのでトータルの安全度には大差はないかもしれません。

わりと過積載気味ですので開幕2分4分でも3ターンかかるときなら使ってもいいと思います。4ターン以上かかるなら迷わず使用。

 

 

 

仮に書き込むとしたら③の自由枠の説明は要らないかな。カラクと巻物の説明だけで十分でしょう。

逆に木の矢は不要は書いた方がいいかも。エンドレスだと本気で要らないので。

貴重な枠を木の矢に使う余裕は無いです。

私はもう矢索敵は年単位でしていないです。

ヤサクテキってなに??状態です。