掛軸裏リハビリ終了

勘が大分戻ってきたので、エンドレス再開しました。
現在12345階を超えたところです。

レポートは追々書いていきますがメモがてら気付いた点などを少々

①やりすごしは5個持ち必須
一度5個使う大部屋に遭遇しました
内3個は壁に向かう途中に強引に回復するのに使用
突破ターン自体は3ターンでした

②新型とびぴー狩りは超使える
実行すればほぼやりすごしが手に入ります
狩りの準備は巨おに2個持ち&天然ハウスに落ち着きました
最高効率を求めるために2分4分を待つスタイル、地雷とベルが揃えばOK
構造が単純なため罠設置にかかる行動数を圧縮できる
移動もほぼダッシュのみで済みますし罠があれば初期敵の処理も足踏みで済む
処理スペースが先に尽きるので風の吹く心配はありません

天然ベルは生成順次第で入れ替えは必要ですがベルがベルを呼ぶので問題なし

おびえがある際は隅の壁を掘って怯え敵が地雷踏む形にすると地雷処理が捗る

敵鈴敵◆掘◆
穴穴穴怯◇◆
地穴地怯◇◆

怯え敵は堀の部分に行ったらそのうち勝手に帰ってくるので
怯えの横の穴の上にキグニ死神がいると避けてその下の地雷を踏みに行く
怯え敵を数体ほど確保するために4、5マスほど掘っておくと良い

2分は自然沸きルートに地雷を設置すればさらに捗る
4分の場合はループ加工か金縛り封鎖で召喚部屋は封鎖させること、浮遊徘徊対策

とびぴー処理場は外周に複数個所必要
特に召喚現場の近くには絶対配置、飛びぴーが近寄れない構造にすること
自然沸きの通らない大外の外周は丸太でも問題なし

③アイテム構成に関して
つる斧盾腕輪矢弟4ふき場所かな2やり5カラク
が最終構成に決まりました
ここから、かな2本目と弟4枚目を使いながら回していく形になります

〇かな2本目は結構雑に扱っても問題なし
スカイかすみオドロ、後続閉じ込めにガンガン使用していきます
スカイかすみは特に降りる際にいる場合に使用
回復にかかる時間とお腹の消費を抑えます
おにぎりがないので回復の際のはら減りを軽減する形
弟4枚目も似たような理由で使います

〇空いたスペースには罠かあかりの巻物を突っ込みます
主に警報が鳴ったら読むスタイル
他には2分4分を筆頭にモンハウで罠を読む
オドロがいたら読む
スカイ混乱で読む
井の字であかりを読む
ほぼ全部屋回った際に階段が無い際に罠を読む、時短用

巻物がおススメとはいえ空きスぺに入るアイテムは
おにぎり、回復、巻物が入っていれば問題なし
くるくる回転させながら止まらず進む
アイテムどうしようかなんて悩む必要なし
基本無理に落ちているアイテムの確認はしない
動きを減らすことでお腹の消費と事故率を減らす


④やりすごし状態でもナバリ効果はキッチリ発動する
知ってたけど実際に確認しました。うん、知ってた。



ところで現在のエンドレス世界記録って何階なんでしょうか?
我こそはという方がおられましたら教えてください!
結構な期間が空いてしまったので今の掛軸界隈チンプンカンプンです。
目標にしたいので頂点が知りたいですー。